お問合せはこちら

さいたま新都心公園

芝生が
ある公園

遊具の
ある公園



さいたま新都心駅南東に開設された約10,000㎡の公園です。

さいたま新都心周辺地区は、さいたま市「さいたま新都心将来ビジョン」において、広域的な都市活動の拠点として「にぎわいのあふれるまちづくり」が目標にかかげられており、この「さいたま新都心公園」は、多くの人々が集う新都心周辺地区の防災機能の強化を目的に、災害時には、一時的な避難場所として、さらには広域的な防災活動拠点として活用できるように設置された公園です。

施設の大部分を占める、「芝生広場」と「にぎわい広場」は、平時には、市民の皆さまの憩いの場、交流の場、イベントスペースとして利用いただけます。また、子ども向け複合遊具の他、大人向けの健康遊具も配置され、外周園路(1周約280メートル)はウォーキングにも利用できるなど、健康づくりの場としての機能も備えています。

このほか園内には、災害時に仮設テントにもなる防災パーゴラや下水道直結式マンホールトイレ(20穴)などが整備されており、市民生活の「心強い味方」となる施設です。


所在地・アクセス

さいたま市大宮区北袋町1丁目190-24

お問合せ先    さいたま新都心公園
電話・FAX番号   048-729-5675

  • JRさいたま新都心公園より徒歩10分

施設概要

敷地面積 約11.7ha

平成30年10月27日 共用開始
平成31年4月1日 管理事務所オープン

駐車場なし

管理事務所(建築面積187.50㎡)集会室2室(1室1時間130円)
にぎわい広場、芝生広場、健康器具・複合遊具