お問合せはこちら

岩槻温水プール

プール(通年)

プール
(通年)




かつての城下町岩槻にふさわしい、瓦でできた屋根の外観が特徴のプールです。
8コースある25mプールで、楽しく遊泳してみてはいかがでしょうか!!

所在地・アクセス

所在地 : 岩槻区本丸3-17-2

電話番号 : 048-758-2301

FAX : 048-758-2302

東北自動車道岩槻I.Cから4.5km
東武野田線岩槻駅から1.5km (徒歩20分、車8分)
さいたま市コミュニティバス慈恩寺観音行 / 本丸公民館南下車 徒歩3分
※月曜日~金曜日のみ(祝日及び12/29~1/3運休)1時間に1本程度

施設概要

開設年月/平成2年7月
延べ床面積/2,733.112㎡
施設/
一般用プール/25m×17m 8コース(水深1.1m~1.3m)
幼児用プール/水面積 63㎡、変形(水深60cm)
駐車場144台(うち身障者用2台)公民館と共用
開館時間等/
9:00~21:00(遊泳時間終了20:50)
※1時間につき10分間休憩があります。
休館日/
毎月第4月曜日、年末年始(12月29日~1月3日) その他、施設管理の都合上、臨時休場する場合があります。

利用上の注意とお願い

  • オムツ(水遊び用オムツ等を含む)を着用しての入水はできません。また、排泄は必ずトイレでお願いします。
  • ビート板は、プールサイドにご用意しています。(無料)
  • 小学校就学前の幼児には、必ず保護責任を負える付添人が必要となり、幼児・付添人ともに幼児用プールのみの利用となります。
    (幼児は無料、付添人は有料、付添人1人につき幼児2人まで)
  • 付添人の方はお子さんから目を離さないでください。
  • プール室では水着を着用してください。
  • 遊泳の際はスイミングキャップを必ず着用してください。
  • 浮き輪は幼児用プールのみ使用できます。この場合、ドーナツ型の浮き輪のみとさせていただきます。
    (足だけを差し込む形状のもの、引き紐の付いているものはご遠慮ください。)
  • その他の詳細につきましては、岩槻温水プールまでご確認ください。

料金

公園施設名・区分 利用料金
プール 一般
通常利用 1回につき440円
専用利用 1回につき660円
児童・生徒
通常利用 1回につき220円
専用利用 1回につき320円
付属設備 コインロッカー 1個1回につき50円

※よりお得な回数券・ポイントカード制度も設けておりますのでご活用ください。
詳しくは当プールまでお問い合わせください。

月間スケジュール

お知らせ

岩槻温水プール利用の再開について

 

いつも岩槻温水プールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で3月2日(月)から休館しておりましたが、6月19日(金)より利用を再開することとなりました。再開にあたり、岩槻温水プールでは感染症予防対策として、当面の間、以下の取り組みを行って参ります。

利用者の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解・ご協力くださいますよう、お願いいたします。

 

入場制限について

l  ご利用にあたり、当面の間、入場制限を行い、定員を80人までとさせていただきます。

 ※ 1コースあたり10人程度の利用となります。

l  定員を超えた場合、一時的に入場制限を行うとともに券売機を停止いたします。

l  入場制限中の待ち時間のご案内はできません。ご利用中の方が退場後のご案内となります。

l  施設の混雑状況により、お一人あたり最大2時間までのご利用にご協力お願いします。

l  混雑状況について、電話でのお問い合わせはできません。

l  開館時間については、変更ありません。  ※ 9:00 21:00(遊泳時間終了20:50

 

施設・設備について

l  幼児用プール及び採暖室は、当面の間ご利用できません。

l  一般用プール(25mプール)は、コースロープを張り、全て一方通行となります。

l  ドライヤー、脱水機、血圧計は、当面の間ご使用できません。

  ドライヤー、脱水機の利用を再開いたします。(令和2年11月28日(土)から利用再開)

l  更衣室のロッカーを間引きしております。鍵がついているロッカーをお使いください。

l  換気のため、館内(更衣室・プール室を含む)の窓・ドアの一部を開放しております。 

l  談話室、ロビー、ギャラリー(観客席)においては、2時間を目安とし、長時間滞在しないようご協力ください。

l  事務室受付前とプール入口受付前に消毒液を設置しております。

 

利用について

l  個人利用のみの利用となります。当面の間、専用(団体)利用はできません。

l  未就学児(小学校就学前の幼児)の方は、当面の間ご利用できません。

l  入館の際には、健康チェックシートへのご記入をお願いいたします。

l  プール室内ではマスクの着用、持ち込みはできません。

   ※ 入館時から更衣室まではマスクの着用をお願いします。

l  更衣室内及びプール室内・遊泳の際は、密にならないよう他のお客様と距離(間隔)を十分に保ち、ご利用ください。併せて会話は、極力お控えください。

l  利用終了後は、速やかに退館いただくようご協力お願いします。

 

その他

l  ご来館の際には、マスクの着用をお願いします。マスクが無い場合には、入館をお断りすることもあります。

l  当日、自宅等で体温の測定、体調の確認を行ってください。発熱・咳・喉の痛み等の症状がある方は、利用をお控えください。

l  有効期限が令和2年3月2日から令和2年9月1日までの回数券については、一律に、令和2年1219日(土)までの有効期限といたします。

l  アクティブチケットの有効期限の延長は、ありません。この件に関するお問い合わせは、「セカンドライフ支援センター(さいたま市高齢福祉課)」TEL.048-881-8627 までお願いします。

l  「楽らく!ロコモ対策ウォーキング」、「お気楽レッスン!水中フィットネス」、「親子でスキンシップ!すいえい教室」の講座は、当面の間、開催はありません。

l  プール監視員は、マスクまたはフェイスシールドを着用しております。

l  施設をご利用にあたり皆様に安心してご利用いただくため、適時職員が消毒を行います。

l  状況により、全ての利用方法等を変更する場合がありますので、予めご了承ください。

 

 

 

令和2年6月19日

岩槻温水プール